ウクライナ危機:中長期的な視野にたったシェルター支援
ポーランド、ルーマニア、ハンガリーでウクライナ難民への支援活動を開始

※英語ページはこちら

国際NGOハビタット・フォー・ヒューマニティは、ウクライナの近隣諸国であるルーマニア、ポーランド、そしてハンガリーを含む世界70ヵ国で住まいの支援に取り組んでいます。ロシア軍によるウクライナ侵攻を受け、多くの人々が国外へ避難を余儀なくされるなど、深刻な人道的危機に直面しています。こうした事態を受け、ハビタットは発生直後よりウクライナ難民への緊急支援を開始すると共に、長期化する可能性を受け、避難先での定住を視野に入れた支援計画の策定(Pathways to Permanence)に取り組んでいます。

ハビタット・フォー・ヒューマニティの支援 

ロシア軍によるウクライナへの侵攻が開始されてから半年、ハビタット・フォー・ヒューマニティは、ポーランド、ルーマニア、ハンガリー、スロバキア、ブルガリア、ドイツの6カ国で、ウクライナから避難している数百万人の避難民のために、シェルターを提供する支援を行っています。

ON THE MOVE - 緊急支援
ハビタットではロシア軍による侵攻が始まった初日から、ウクライナに接するハンガリーの国境で、ご家族に食料や水、赤ちゃんのおむつ、照明などの緊急物資の配布を開始したほか、ウクライナの国境と隣接するハンガリーを含む、ルーマニア、ポーランドで、国境や首都の駅に到着した避難民の緊急支援にあたるため、現地チームを動員し、緊急支援に取り組みました。

INTERIM SHELTER SOLUTIONS - 中期的シェルター支援

長期化する事態を受け、受け入れ地域が直面している最大の問題が供給できる住宅ストックの不足です。ハビタットでは、地方自治体、NGO団体、住民組織、ホテルなどと協力し、ホテルやアパート、個人の家庭などの滞在先を提供するプロジェクトを進めています。この取り組みを通じて、安心して体を休め、眠ることができる適切で安全なシェルターの提供を目指しています。

HOUSING SOLUTION - 定住型シェルター支援

長期的には、避難民に対する定住を視野にいれたシェルター支援が必要です。ハビタットは、ポーランド、ハンガリー、ルーマニアの3ヵ国と、その他の難民を受け入れることができるヨーロッパ各国で、住宅不足の解消を目指すことで、ウクライナを逃れた家族が定住できるシェルターの提供に取り組んで参ります。

 

ハビタットによる長期的なシェルター支援には、多くの皆さまによるお支えが必要です。
活動へのご支援をお願いいたします。ご寄付はこちら。(寄付の受付を終了しました)

 

メールマガジン登録

ハビタット・ジャパンの月刊メールマガジン「ハビタット・アップデート」を無料配信しています。新着情報やイベント情報、活動報告やボランティア・インターン募集案内、そしてスタッフ・ボランティアによるコラムなどなど、いち早く配信!まずはご登録を!!