海外建築ボランティア「グローバル・ビレッジ」
ハビタット・フォー・ヒューマ二ティには、世界で取り組む住居建築支援に世界中からボランティアが参加できる「グローバル・ビレッジ (GV: Global Village)」プログラムがあります。グローバル・ビレッジはハビタットのミッションである「手を取りあい、家、コミュニティそして希望を築く」を目指すハビタットの活動の一つであり、ボランティアは海外の支援地を訪ね、ハビタットのパートナーとなる家族と共に、約10日間の滞在中、家の建築や修繕を通じて、家族が適切な生活環境を手に入れることを目指しています。
重要なお知らせ:
新型コロナウイルスの感染拡大を受けて全世界的にプログラムを休止していましたが、2023年よりプログラムを再開しました。ただし、当面の間は、日本から派遣できる国は限定的となります。日本から派遣可能な国についてはこちらをご覧ください。
GVプログラムの特徴:
GVは、ボランティアが直接的かつ有意義な形で住まいの支援に関わることができるユニークなプログラムです。
ハビタットでは、「スウェットエクイティ(Sweat Equity)」を基本とし、パートナーとなる家族(ホームオーナー家族)にも住建築活動への参加をお願いしています。GVは、ホームオーナー家族とボランティアが共に汗を流し、ホームオーナー家族の生活の基盤となる住宅の建築や修繕活動に参加するプログラムです。ホームオーナー家族の建築活動への参加に加え、ボランティアが建築活動に参加することで、より安価に住宅を建てることを目指しています。さらに、共に汗を流して活動することで、言葉や文化の壁を越えた交流がホームオーナー家族との間に生まれるだけでなく、同じチームのメンバーとも目的を共有することで、新たな価値観への出会いや、新しい友情や信頼関係が育まれます。
GVには、世界中から企業や教会、大学、市民グループ、学生団体などがチームを結成して参加しています。建築現場では、経験豊富なハビタットのスタッフや地元の大工さんが、ボランティアの皆さんに作業を一つずつ丁寧に指導していきます。18歳以上の方であればどなたでもご参加いただけます。あなたも、汗をかいて世界を知る、GVに参加してみませんか。
日本からのGV派遣実績(2005年以降)
各国の建築様式一例
-
インドネシア
-
カンボジア
-
ミャンマ―
-
タイ
-
ベトナム
-
インド
ホームオーナーストーリー