ハビタットの国内居住支援「プロジェクトホームワークス」では、都内を中心に、居室内の環境改善を必要とする方のお宅を訪問し、ボランティアの協力を得ながら清掃や片付けを通じて、誰もが安心・安全に暮らせる住まいの実現に取り組んでいます。

居室内の環境悪化が見られる方の中には、心身の不調により片づける気力を失ってしまわれた方、または物を捨てられず溜め込んでしまう方が見受けられます。どちらの方にも共通しているのが、物が溜め込まれることで、掃除するスペースがなくなり、床には紙や段ボール、時に食べかすが残されたままとなり、虫が発生するなど健康上の安全が脅かされる、衛生環境を欠いた状態に陥いった中で生活されていることです。ハビタットでは、身近に家族や親戚とい った頼れる方がおらず、経済的にも民間のサービスを依頼するのが難しい方のお宅で、ボランティアによる協力を得ながら清掃や片付けに取り組んでいます。また、居室内の環境改善とあわせ、必要に応じて寝具の交換を支援しています。物に埋もれ、干されずに長年床に敷きっぱなしとなった布団は、湿気を含み、カビやダニなどが繁殖するなど衛生さを欠いている状態にあります。寝具の状態にあわせて新しい寝具への交換なども支援しています。

この度、「Amazonほしいものリスト」を通じて、プロジェクトホームワークスで必要となる寝具をはじめとした備品の寄付を募っております。活動に必要な物品の寄贈をお願いいたします。詳細はこちらをご覧ください。