POD Corporationにご協力いただき、81日に第5回目のオンラインセミナー「次世代を担う若者育成」を開催しました。

「リーダーシップを発揮するためにはコミュニケーションがやはり大事だが、案外どこに行ってもその基本は変わらないということに気がついた」、「以前はリーダー経験をする積み重ねがリーダーシップを生むと思っていたが、行動した経験値がそれを作り出す気がした」と言った声が参加学生から寄せられた5回目のセミナーは、現在アメリカ在住の筒井鉄平さんをゲストスピーカーにお招きし開催しました。筒井さんは、大学卒業後三菱商事株式会社に入社され、その後海外でMBAを取得した後、モルガン・スタンレー投資銀行を経て、ゲーム会社のグリー、そしてアメリカへの転勤から、現在はメディア・エンタメ領域に投資を行うベンチャーキャピタルファンドGFR Fundにて投資活動を行われています。

三部構成で行われたセミナーでは、まず筒井さんより幼少期からの多様な経験と、その時々に考えていたこと、また、筒井さんのキャリア変遷に沿って、当時の社会背景や企業の体質についてお話をしていただきました。

次に、本セミナーのメインテーマである「リーダーシップ」について、海外シリコンバレーの最先端を例にリーダーシップの実践についてお話をしていただきました。そこで教えて頂いたこと、それは「海外だから」というよりも、最終的には「個人の強み」を活かしたリーダーシップの実践が大切であるという気づきでした。

そして、会の最後には、事前に参加学生に実施したアンケートに沿って意見交換を行いました。メディア、文化、働き方など、海外経験が豊富な筒井さんからコツを教えて頂きながら、「興味」をもつことの大切さについてお話をしていただきました。

セミナーを通して筒井さんが伝えて下さったこと、それは「追及すること」「好奇心を持つこと」が未来の自分を築き上げる一歩であるということ。多様な働き方が市民権を得つつある今、好きなことを好きなときに追及する事の大切さを教えていただきました。アンテナを広げ、納得が行くまで全力で追及することが必ず自身の糧となり、その姿勢がリーダーシップや自信として形成されて未来の自分へとつながっていくというお話を伺え、これから社会に出る学生にとって、未来へ繋がる”今“を見つめなおす時間となりました。

ハビタットでは、「これからの未来を築くのは今の若者たち」そうスローガンを掲げ、国内外でのボランティア活動の実践をはじめ、若者一人一人がリーダーシップを発揮し、より良い未来が築けるようオンラインセミナーなどの開催を通じてリーダーシップの育成に取り組んでいます。スピーカーとして登壇くださった長澤様をはじめ、本会の開催にご協力くださるPOD Corporationの皆さま、また参加くださった学生の皆さん、ありがとうございました。6回目となる次回の開催は821日に開催(詳細はこちら)を予定しています。キャンパスチャプターに所属する学生の皆さん、奮ってご参加ください。

POD Corporationについて:
人生に豊かさを。やりたい事、好きな事で成功を収め、社会に還元する。PODは東京、ロサンゼルス、ニューヨークをベースに社会的影響力の強いスポーツ、Performance & Arts、アントレプレナーの方々と共に、社会に必要とされる新たな価値創造を目指します。
ホームページ:https://www.pod-corp.com/