rebuildsrilankalogo.png住宅支援を専門とする国際NGOハビタット・フォー・ヒューマニティ(Habitat for Humanity)が、アジア太平洋地域で新しく始めた取り組み「Big Build」。世界中から集まる数百人のボランティアと共に、短期間で数十軒の住居建築を行う海外ボランティアプログラムです。
 
今夏は、親日国であり、またハビタット・ジャパンも現在事業を実施するスリランカが舞台。建築サイトは、スリランカの南西、海沿いの町二ゴンボ(Negombo)。ここで、世界各地から集まる300人のボランティアと一緒に1週間で24軒の家を建てます。
  
スリランカは、長年続いた紛争や数十万軒の家が被害を受けた2004年インド洋大津波などの災害を乗り越え、復興に向けて歩み始めています。今回建てる家で暮らす予定の24家族は、津波で甚大な被害を受け、自分の家や土地を持たず、荒廃し非衛生的な環境で生活することを余儀なくされていました。彼らは漁師、日雇労働者、大工、修理工などで収入を得ていますが、1日の稼ぎは400-650円ほど。この貧困を抜け出すために努力しなんとか土地を手に入れ、住宅支援をハビタットに依頼するところまで来ました。
 
「Rebuild Sri Lanka」(リビルド・スリランカ)は、この貧困や紛争、自然災害などから結束して立ち上がろうとしている家族を応援するため、みんなで家を建てるスペシャルプロジェクトです。
 
参加プログラム概要
参加申込み方法&事前準備日程
 
 
---★ハビタットのプログラム、ここがポイント★-------------------------------------------------
・共に汗を流し、力を合わせ「一緒に築く」プログラムです。
・現地の活動を「見に行く」のではなく、「実際に活動できる」プログラムです。
・ボランティアも支援を受ける側も「対等な立場で、一緒に家・友情を築く」プログラムです。
・専門家の指導のもと、初心者や女性の方でも建築作業に参加することができます。
---★Rebuild Sri Lanka、ここがポイント★----------------------------------------------------
・日本だけでなく世界中からボランティアが集まるので、いろいろな国の人と友達になれます。
・ビーチリゾートとしても有名なネゴンボ。自由時間ビーチでのんびり。建築作業で疲れた身体をリフレッシュ!
・夕夜には、自由行動時間があるので、「現地を知る」絶好の機会です。
・8/7の夜にはカルチャーショーの観賞会があります。
・初日と最終日には、盛大なセレモニーが行われます。
・リビルド・スリランカ参加者限定のハビタットグッズ(オリジナルTシャツなど)がもらえます。
 
□■□ 参加申込みをする■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
リビルド・スリランカ参加に際し、以下の各項目に目を通し、ご理解・ご了承の上で参加申込み下さい。
***************************************************************
rebuild_sri_lanka2012_1.jpg rebuild_sri_lanka2012_3.jpg rebuild_sri_lanka2012_5.jpg rebuild_sri_lanka2012_4.jpg
参加資格
1. 建築技術:参加者の建築経験やスキルは問われません。
2. 年齢:18歳以上であればどなたでも参加していただくことができ、年齢に上限はありません。ただし、未成年者については保護者(または保護者が書面で任命した成人の引率者)が同伴することが参加の条件となります。
3. 英語力:コミュニケーションを取ることができる、あるいはその意欲のある方であれば問題ありません。
4. 以下の内容に同意できる方
◆ ハビタットは旅行会社ではないことを理解すると共に、参加者としてハビタットと対等なパートナーシップに基づき、協力してそれぞれの役割や責任を果たしながら、本プロジェクトをつくりあげていくこと。
◆ 本プロジェクトが、「誰もがきちんとした場所で暮らせる世界」の実現を目指すというハビタットのビジョンに基づき運営されていることを理解・尊重すること。
◆ 受入れ先のニーズや状況が、常に参加者の希望に沿うものではないことを理解すること。
◆ 所定の「参加同意書(責任免除及び請求権放棄書)」に同意および署名すること。
渡航情報
下記サイトにて滞在希望国への渡航リスクと対策、ビザ情報をご確認ください。
外務省海外安全ホームページ
アメリカ国務省
イギリスおよび海外連邦事務所
オーストラリア外務貿易省
カナダ外務国際貿易省
ニュージーランド外務貿易省
健康管理
ハビタットには健康管理についてのアドバイスをする資格はなく、医薬品や予防接種を奨励する立場にもありません。したがって、本プロジェクトの参加者に対しては、いかなる医療的な参加条件の提示もできませんので、参加者は出発数ヶ月前に各自のかかりつけ医師に相談した上で、ご判断をお願い致します。下記サイトにて渡航先の健康管理情報をご確認いただき、各自でのリスクと対策をご承知ください。
厚生労働省検疫所
米国疾病管理予防センター(旅行者の保健衛生)
イギリス保健省
旅行時の健康について
世界保健機関(WHO)
安全管理
ハビタット・ジャパンは、安全基準をクリアした国、地域、建築現場に対してのみ、ボランティアの派遣を行います。また現地でも、必ずオリエンテーションを実施し、建築専門家の指導の下で作業を行っています。しかしながら、これは安全にまったく問題がないことを意味するものではありません。たとえば受入予定地域の治安が急遽悪化した場合などには、活動内容・日程の変更やキャンセルを決定することもあります。※ 本プロジェクトの補償規定につきましては、「参加同意書(責任免除及び請求権放棄書)」をご確認ください。またご利用になられる旅行代理店の定める規定に従うものとします。
キャンセル規定
1. 個人の事情で参加をキャンセルする場合:
キャンセル時期に関わらず、参加申込み予約金(5万円)は返金できません。6月19日までにキャンセルが行われた場合、予約金の5万円をキャンセル料としていただきます。6月20日以降のキャンセルは一切の返金ができませんのでご了承ください。
2. ハビタット側の事情で参加がキャンセルされる場合:
治安の悪化などにより、予定していた活動地・日程での活動が困難になった場合は、派遣を取りやめ、お支払いいただいた費用を返金致します。なお、キャンセルによって生じたその他一切の損害につきましては、当団体として責任を負いかねますことをご了承ください。
※本プロジェクト参加に伴い発生する旅費(自身手配の航空券等)や海外旅行保険等については、ご利用になられる旅行代理店、保険代理店の定める規定に従うものとします。
******************************************************************
参加申込方法
上記事項に同意の上、参加プログラム概要参加申込み方法&事前準備日程をご熟読いただき、お手続きをお願いします。
※ 5営業日以内に返答がない場合にはメール事故が疑われますので、再送をお願い致します。
******************************************************************
  
◆過去の関連プログラム
エベレストビルド(ネパール)
ブルースカイビルド(モンゴル)
ジミー&ロザリン・カーター ワークプロジェクト2009(タイなどアジア5カ国で同時開催)
グローバルビルド(インド)