Habibito_20110421 (19).jpg4月21日、今年2回目の「ハビびと集会」を開催しました。花冷えする中、大学に入学したばかり新入生や外資系企業で働く海外出身の方まで、幅広いバックグラウンドを持つ約50名が集いました。50名もの人々が集まったことはこれまでになく、また初参加の方も多かったので、参加者同士新たなつながりを作るにぎやかな会となりました。
  
今回のトピックは2つ。まず、この4月から開始したスリランカプロジェクト。今年1月から2月にかけて発生した洪水被災者に対して住宅修繕キットを配布する東部バティカロア県での事業、そして20年以上にわたる紛争が終了し帰還を始めた国内避難民の再定住を支援する北部ジャフナ県での事業について、その背景から支援計画までを説明しました。
 
次に、ハビタットが東日本大震災の被災地へ行った支援や調査について報告。EUと連携した物資支援や岩手県大船渡市を中心とした現地調査について写真を交えて説明すると、参加者は被災地の惨状に改めて驚きの表情を浮かべていました。報告終了後、参加者からは、ハビタットが東北で行う支援活動について、「一般のボランティアはいつから受け付けるのですか」「ボランティアのパイロットチームについて詳しく教えてください」といった質問が挙がりました。
  
次回の「ハビびと集会」は、6月中旬を予定しています(※詳細は、HP等でお知らせします)。ハビタットの活動や国際協力に関心のある方ならどなたでも参加できます。お気軽にご参加ください。
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
▼開催日時(予定)
2011年6月中旬 19:30-21:00  
▼ACCESS
未定
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
「ハビびと集会」とは、ハビタット・ジャパンが開催するカフェイベントです。
英語では、"Travelers with a Purpose (TWP) meeting" として知られており、ハビタットの建築活動などに関わった、あるいは関心を持つ「ハビびと」(目的ある旅人)たちが、定期的に集まり、気軽に情報交換などを行うアットホームな場です!ハビタットに関わったことのない方も大歓迎!是非、お友達をお誘いの上、ご参加ください。

 
 
◆過去の「ハビびと集会」
2011年 2月 ハビびと集会
2010年12月 ハビびと集会
2010年 8月 ハビびと集会
2010年 6月 ハビびと集会