10月3日(土)・4日(日)に日比谷公園(東京・千代田区)で開催されたグローバルフェスタJAPAN 2009。1日目は秋雨前線の影響を受け雨という中、2日目は天候に恵まれ、2日間合わせて約10万人が来場しました。今年は延べ50人以上の学生ボランティアの協力のもと、老若男女・国籍を問わない1,000人以上の方々がハビタットのブースを訪れ「交流&理解」を深めることができました!最終日には元ミスユニバースでありODA紹介番組でお馴染みの「知花くらら」さんもブースを訪れハビタットの活動に熱心に耳を傾けるといった一幕もありました!

(左:ハビタット・ブースの様子 R-19) (右:ハビタット・ブース内で折り鶴を折る子どもたちとスタッフ)
今回は各学生支部からのスタッフと事務局スタッフが協力をして、多くの方との交流とハビタットへの理解を深めてもらう企画を行いました。他のブースよりも目立ちたい、という意見から「家、建てています」という建築ボランティアの等身大パネルの看板を立て、内部は座って語れるスペースを構えることでブース自体をハビタットが建設した家に見立てました。来年タイで行われる地球の歩き方GVで現地へ持って行ってもらう折鶴やメッセージを集めるといった参加型の企画を行いました。そのことにより子供からお年寄りまで関わっていただく事が出来、年齢層が広いこのイベントならではの光景が見られました。
また、関東はもちろん関西や九州地区から足を運んでくれたハビタット学生支部の現役生に加え、多くのハビタット学生支部OBOGがブースを訪れてくださり、再会を喜ぶ場所としてもブースが機能していました。社会で活躍なさっているOBOGの方が骨休めに帰ってくる「家」としてのハビタットの温かい一面も垣間見ることができました。(学生ボランティア・田部井彩子)
==================グローバルフェスタでの収益=====================
ハビタットロゴ入りUSB / ハビタットロゴ入りTシャツ / ハビタットカレンダー:21,200円
※この収益金は、ハビタットの住居建築活動費として活用させていただきます。
=======================================================