サポーター各位
新型インフルエンザ流行に関するハビタットの対応について、下記の通りご連絡いたします。Global Village Program(GV)参加の検討材料にしていただければ幸いです。
「新型インフルエンザの影響でGV(チーム派遣)が中止になる可能性はありますか?」
渡航地域でインフルエンザが蔓延した場合など、ハビタット・フォー・ヒューマニティ(以下、ハビタット)としてGVチームの渡航を中止する可能性はあります。ただし現時点において皆さん(8月以降出発のチーム)の渡航中止を検討すべき情報は受けておりません。
「ハビタットがGV(チーム派遣)を中止するのはどのような場合ですか?」
治安の悪化などにより予定していた受入先での活動が困難になった場合など、ハビタットの事情でGV(チーム派遣)を中止することがあります。そのため、現地事務所そしてアジア太平洋事務所(タイ バンコク)では各国の安全基準に従い、危機管理情報を入手。有事に備え、各国事務所へ渡航中止要請を行う体制を整えています。ハビタット・ジャパンではこれら現地情報加えて、以下の項目を判断基準としてGV(チーム派遣)中止の是非を検討しています。
外務省海外安全情報
・海外政府提供情報
・フライト延期 ・中止
・天候悪化
特に、外務省海外安全情報については重視しており、日本からの渡航中止の是非もこの情報に基づき行っております。これまでにもハビタット・ジャパンがGV(チーム派遣)を中止する場合がありましたが、いずれの場合も、外務省海外安全情報に基づき、ハビタット・ジャパン独自で参加者の安全を確保できないと判断した場合、または現地事務所またはアジア太平洋事務所からの要請を受けた場合がありました。
現在のところ、日本からチーム派遣を予定しているどの国からも新型インフルエンザを理由にしたチーム派遣の中止要請は受けておりません。ハビタット・ジャパンとしては、今後とも引き続き、外務省海外安全情報を中心とした危機管理情報に基づき、渡航中止の是非を検討していく予定です。
皆さんにおかれましては、上記に挙げました危機管理情報を注意深くご確認していただき、参加の是非をご検討いただきますようよろしくお願いいたします。
「ハビタットがGV(チーム派遣)を中止した場合に予約金は返金されますか?」
現時点では渡航中止を検討すべき状況でないため、通常通りキャンセル規定が適応されるものとご理解ください。ただし、状況により規定変更等がある場合には直ちにご連絡いたします。
                                     以上
                 ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン