今日からJapan Hope Builders 09-1がバンコクでの活動を開始しました。全国から集まった17名が建てるのは、バンコク郊外にあるPatthunthani地区に住むPatipさんの家。建築現場に到着すると、前回のチームと一緒に家を建てた大工さん達が笑顔で出迎えてくれました。
1st%20day.jpg IMG_1052.jpg foundation.jpg
ハビタットの現地スタッフからのオリエンテーションを受けた後、早速作業を開始。チーム到着前に、柱と屋根の骨格が組み上っていたこともあり、今回は、土台の枠に流すセメント作りから始まりました。セメント作り初挑戦のチームメンバー達は、最初は戸惑っていたものの、ランチ前には大工さんたちの指示を待たずに作業を進められるほどまでにセメント作りのプロになりました!作業には、大工さん、バンコクとラヨーンから集まったハビタットスタッフの他、ホームオーナーのPantipさんと旦那さんも仕事を休んで作業に参加しました。
このPatthunthaniでは、すでに27軒の家をハビタットが建築しており、近所の人たちが「日本人が家を建てるって聞いたんだけど・・」と現場を見に来たり、ハビタットの家を申し込んで順番待ちしている人たちや、以前ハビタットで家を建てた人たちがチームの活躍ぶりを見に来ました。
初日からハードな作業内容となりましたが、土台の枠12箇所にセメントを流し込んで、今日の作業は終了。明日は、午前は建築活動、午後はPantipさんの働いている小学校に訪問をする予定です。
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
★バックナンバー(過去の活動リポート)
≫2008夏 Japan Hope Builders 08-1 活動終了!
★関連記事...
≫2009春 Japan Hope Builders バンコクへ近日出発!
≫2009春 Japan Hope Builders 参加者募集開始!
≫過去の参加者体験談はこちら(地球の歩き方ボランティアのページに移動します)