11月29日(土)、2009年Global Village(GV)プログラム参加者向け「GVチームリーダートレーニング」がHFHJオフィスで行われました。毎年、春と秋の年2回行われているこのチームリーダートレーニングでは、チームリーダーリソースマニュアルに基づきながらGVプログラム申込みから出発までの調整手順や、チームリーダーとしての心構え、リスクマネジメント等の説明を行います。
 
今回は17名の学生が集まりました!初対面だったので皆少し緊張していましたが、「ハビタット」や「GV」について意見を出し合っているうちに、すっかり打ち解けることができました。
 
HFHJスタッフの山崎さんの、ハビタットという組織やGVについての説明はとても重要な内容ばかりで、一度はGVを経験したことがある学生でも初めて知ることがさくさんあり、とても勉強になるチームリーダートレーニングになりました。
 
また、旅行会社エールボヤージのトラベルプランナー石井洋さんが、旅行会社の視点からの危機管理についてお話してくださいました。海外旅行保険や航空券の手配についても親身に相談にのってくださるとのことで、私たち学生にとってとても心強い見方ができました。
 
各チーム、今回のチームリーダートレーニングで吸収した情報を、自分だけに留めることなく情報や知識をチームで共有することで、よりよいGVを成功させることができるでしょう!!
 
GVはチームリーダーだけでは成り立ちません。GVにはチームメンバーの協力と現地ハビタットスタッフさん、ハビタットジャパンのスタッフさん、航空券を手配してくださる旅行会社さんなどたくさんの人が関わっているということを感じることができました!(オフィスボランティア 佐藤裕美)