ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンでは、昨年来、グローバルヴィレッジ(GV)など海外におけるボランティアプログラムの提供にとどまらず、日本国内においてもボランティア機会の提供をおこなうための新規事業開発をすすめてきました。この基本方針に基づき、災害救援ボランティア活動としての能登半島地震被災者支援事業や、住宅の小修繕・清掃ボランティア活動としての東京都中野区パイロット事業(すまいるオペレーション)に取り組んできましたことはニュースレターやホームページなどでご案内の通りであります。
 
2008年度からは、これらの先行事例によって得られた経験を踏まえ、ハビタットの国内事業を円滑に実施・運営するためのボランティア登録制度を実施することといたしました。この制度の導入によりハビタットが提供する国内でのボランティア機会は飛躍的に増大するものと確信いたします。
 
登録者に対しては、活動日・活動先が決まり次第メールで連絡し、当日の参加の可否を返信してもらいます。これまではキャンパスチャプター(クラブ)代表を通してボランティアの募集をおこなってきましたが、今後はこの登録制度により、事務局と参加者が直接、連絡を取り合う形になります。
 
登録はホームページからもおこなっていただけます。希望者は下記要領にてふるってご応募ください。
                  記
【受付期間】   2008年4月1日(火)から5月20日(火)
【有効期間】   登録日から2009年3月31日まで(以降、希望により1年ごと更新)
【登録方法】   Web申込フォームに記入の上、事務局まで送信
【登録料金】   1,000円(登録受付後、こちらから振込方法を連絡します。)
【募集人数】   東京50人、大阪50人
【登録特典】   ボランティア保険への加入(引受先:東京都社会福祉協議会)