関東campus chapter(以下、関東CC)は半年ごとに合同合宿をし、活動報告や交流の場を設けています。今回は11月10?11日に行いました。
1日目の昼はパワーポイントなどを使って活動報告を行いました。各CCのGVやCCイベントの報告、GV報告ビデオの上映、家についてのプレゼンテーションなどをしました。
また、今回は関西JCCの方々が参加して下さったので、関西JCCの活動の報告をして頂きました。
エコ・ハビタットやチャリティーイベント“うちカフェ”など関東CCとは異なった活動が多く見られました。
CCの活動内容はそれぞれ違っていて、それらの違いを共有し、刺激しあい、お互いの活動を高める有意義な場になったのではないでしょうか。
夜は宿舎にて、会食、ゲストのお話、話し合いなどを行いました。
ゲストはHABITAT職員の太田歩さん。ニカラグアでの青年海外協力隊の経験を中心にお話を伺いました。太田さんはニカラグアで性教育などを行っていたそうです。殆どのメンバーがニカラグアという国について詳しく知らなかったのですが、ニカラグアの町並み、人、裕福な家と貧しい家等の写真を見せながらお話をして下さり、ニカラグアという国がどんな国なのか、具体的に知ることができました。
お話の後は話し合いを行いました。12月にチャリティーイベント関東JCC合同写真展を開催する予定なので、写真展についての話し合いを主に行いました。
「幸せ」について考える温かい写真展にするつもりなので、皆様是非いらして下さい。 
2日目は朝のうちに解散し、それぞれ話をしたり、関西の方々と食事をしたりして過ごしました。
改めて仲を深めるいい機会になったのではないでしょうか。
今回CCの仲を深めると共にお互いに受けた刺激を活かし、より一層それぞれの活動が良いものになればいいと思います。(明治学院大学 亀田舞)
DSC00320.jpg  IMGP3300.jpg