7月16日午前10時過ぎに震度6強を記録した新潟県中越沖地震が発生しました。同県の柏崎市や刈羽村などを中心に大きな被害が出ています。18日現在、死者10名、負傷者1000名以上、全半壊などの家屋倒壊が約900軒、避難者約1万1500名に及んでいます。
 ハビタット・ジャパンは、日本国内で大規模な災害が発生した場合、ボランティアの派遣を中心とした支援活動を行う方針をとっており、今回の地震についても、ことし3月の能登半島沖地震で協力をいただいた特定非営利活動法人ADRA Japan(アドラ・ジャパン、住所:東京都渋谷区神宮前1?11?1、URL:http://www.adrajpn.org)と連携し、刈羽村社会福祉協議会に設置されたボランティアセンターに支援する予定です。現在、ADRA Japanのスタッフが2リットル入りペットボトル600本、ブルーシート、軍手などを現地に運び配布事業をおこなっています。
 ハビタット・ジャパンは8月12日から石川県輪島市で活動予定の能登地震支援時に今回の地震被災地を視察し、ハビタットの活動領域である住宅修復支援でどのようなニーズがあるかなどの情報収集を行うこととしております。現地からの情報は随時ホームページなどで報告いたします。
          *        *        *
 ハビタット・ジャパンでは、この災害の被災者を支援、援助することを目的に、義援金の募集を実施します。寄せられた義援金は、公正、適正に被災者支援のための活動に用いられます。皆様のご協力をお願いいたします。
 義援金の振込先は以下の通りです。
 【郵便口座】
 口座番号:00100-2-278431 
 口座名義:(特活)HFHジャパン
 お振込みの際には、住所、氏名のほか、通信欄に「新潟県中越沖地震支援」とお書きください。
 【銀行口座】
 振込先:三井住友銀行 中野坂上支店
 口座 :普通 4180738
 口座名義:トクヒ)ハビタット フォー ヒューマニティ ジャパン
 お振込みが完了しましたら、お名前やご連絡先、利用用途としての新潟県中越沖地震支援金である ことを事務局までご連絡ください。