2月17日、現地時間の朝9時頃、フィリピン・レイテ島セントバーナードのギンサウゴン村で豪雨による大規模な地滑りが発生しました。報道によれば地滑りで村のほぼ90%が土砂で覆われ、2月22日時点では死者107名、約1,400名が行方不明となっています。
 これを受けまして、ハビタット・フィリピンは地方政府から少なくとも100軒の住宅を建築してほしいという要請を受けました。ハビタット・フィリピンの対応は早く、すでに安全な移転先に土地を確保しています。土地の状態に応じて、BASECOアフィリエイトなどで建築されているスチールフレームタイプの住宅か、コンクリートブロックを使ったタイプの住宅を建設する予定です。これらのタイプは専門的な建築技術のない住民やボランティアでも安全にしかも迅速に建築できます。またブロック作りなどで雇用をつくりだすこともできますので、職を失った住民の生活手段を提供することにもつながります。それでも今後、住宅のニーズは増えることが予想されるため、ハビタットでは少なくとも50万ドル(6000万円)の寄付を集め、300軒の住宅を建設したいと考えています。詳細は下記ホームページからご覧ください。http://www.habitat.org/ap/news/2006/03_16_2006_Response_to_Philippine_Mudslide.aspx 
 日本からフィリピンへは毎年多くの建築ボランティアチームを送っていて、フィリピンの人々は毎回あたたかくチームを受け入れてくれています。こうして培った友好の念もこめて、ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンでは募金活動に乗り出しました。参加方法は2つ;個人で募金いただくか、当団体の募金箱を利用して募金活動をしていただくことです。
寄付金の振込先:
郵便口座:  口座番号: 00100-2-278431         
口座名義: (特活)HFHジャパン
銀行口座:  振込先: 三井住友銀行 中野坂上支店
口座: 普通4180738
口座名義: トクヒ)ハビタツト フオー ヒユマニテイ ジヤパン
ファンドレイジング(啓蒙活動を通じた募金活動):
募金箱とキャンペーンアピールポスター(日英両面カラー)をお送りします。info@habitatjp.orgまでご連絡ください。
*また、いただいた寄付金は、事務管理費を差し引いた形で80%以上をハビタット・フィリピンに送金させていただきたいと思います。上限20%で必要経費をハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンで差し引かせていただきますが、これはいただいた募金をより有効に活用するためのものですので、ご了承ください。ご質問、ご意見などございましたら、ご遠慮なく事務局まで。
皆様のご協力をお待ちしております。