VolCenter0723(2).jpg2016年9月9日(金)、「ハビタット・カフェ(ハビカフェ)」を開催します。ハビカフェとは、ハビタットの取り組みや国際協力に関心のある方、国内外の活動にボランティアとして参加された方が集うアットホームな交流イベントです。
9月のハビカフェでは、4月に発生した熊本地震の被災地でハビタットが取り組んだ被災者支援の活動報告をメイントピックに開催します。震災当初から今にいたるまでの現地の様子や生活再建にあたって住民が抱える課題、これまでのハビタットの取り組みなどを現地で支援にあたったスタッフがお伝えしていきます。また、いつ起こるかわからない災害に備えて、地域住民の一人として、災害に直面した際にどんな役割を担うことができるのか、みなさんと一緒に考えたいと思います。
報告会終了後は、熊本名物の○○や簡単なスナック、飲み物(アルコールは持参ください)を用意しています。金曜日の夜、熊本を軸に、参加者同士やスタッフとの交流を楽しみませんか。会には、被災地での取り組みを支えてくれた学生ボランティアも参加を予定。支援者として、ハビタットを通してどのような支援を実現できたのか、学生が被災地でどんな役割を担えたのか、直接スタッフや学生ボランティアから話を聞ける機会です。また、ハビカフェは事務所で開催。「NGOのオフィスってどんなところ」そんな疑問にも答えられる絶好の機会です。みなさんのご参加をお待ちしています。

-------------------------------------------------------------------------------------------
【ハビカフェ詳細】
◆日時:9月9日(金)19時00分 - 21時00分頃まで(18時45分より開場)
◆場所:ハビタット・ジャパン事務局(市ヶ谷駅徒歩10分)
◆お申し込みはこちら(リンク先下部のお申し込みフォームに必要事項をご記入の上送信ください) 
-------------------------------------------------------------------------------------------
「ハビカフェ」はサポーターの皆さまをはじめ、ハビタットの活動を知っていただく場としてどなたも気軽にご参加いただけるイベントです。上記より、皆さまの参加お申し込みをお待ちしております。