◆ネパール地震被災者支援活動にご協力ください。支援金の受付はこちら

HabiCafe0717(3).jpg

ハビタット・カフェ(ハビカフェ)は、ハビタットの活動に参加したことがある方や興味のある方など、どなたでも気軽にご参加いただけるイベントです。ハビタットの活動報告を軸に、参加者同士が活発に意見交換を行い、交流を楽しむことを目的に開催しています。

7月17日に開催した「ハビカフェ:ネパールナイト」は、台風の影響で実施が危ぶまれましたが、無事に開催することができました。天候が不安定ながらも、ネパールへの関心の高さから、総勢34名もの方が会場のハビタット・ジャパン事務局まで足を運んでくださいました。

会の前半では、ネパールの復興支援の一環として、ハビタット・ジャパンが今秋の実施を計画している防災・減災支援プロジェクトについて、なぜ防災・減災支援がネパールの復興において重要なのか、問題の背景とその意義について支援事業部マネジャーよりお話させていただきました。また、前半の終わりには、ネパール地震の被災地で現在支援活動にあたっているハビタット・ジャパンのスタッフがスカイプで参加。参加者は現地からの生の声に聞き入っていました。

後半はスタッフと参加者、また参加者同士の交流会を持ちました。34名近くの方がご参加くださったこともあり、とても賑やかな時間となりました。

HabiCafe0717(1).jpg

参加者からは「ハビタットのようなハード支援を行っている団体は少ないので、改めてハビタットのユニークさを面白いと思いました。」「実際にネパールで活動している人の声が聞けてよかった。」などといった感想が寄せられました。

今後もハビタット・ジャパンでは、ハウスサポーターを始めとする支援者の皆さま、またハビタットの活動に関心のある方、住居問題に関心のある方と交流する機会を作っていく予定です。次回開催に関する詳細についてはウェブサイトやフェイスブックでお伝えしますので、是非ご参加ください。

※参加費(500円)は、必要経費を除き、ハビタット・ジャパンの活動を支えるご寄付として、大切に使わせていただきます。ご寄付ありがとうございました。

 

◆関連リンク

2015.07.02 「命を守る家」を建てよう。日本から世界に広げる耐震・防災

◆バックナンバー

2015.02.22 【ハビカフェ】『フィリピン台風30号被災者支援』

2014.12.07 【ハビカフェ】『ハビタット・ジャパン10年の歩み』

2013.08.07 【ハビカフェ】『ワールド・ハビタット』