図1.png

6月21日(土)、たくさんの若者で賑わう東京・渋谷のR Loungeで、ハビタット・ジャパンの関東学生支部(CC & CClub)によるフェアトレードファッションショー「ハビ☆コレ2014 ~世界を動かすあなたの一歩~」が開催されました。当日は開場前から長蛇の列!高校生や大学生を中心に320人もの方々が集まりました。

フェアトレード(FT)は劣悪な労働条件下で働く人に公正な取引に基づく自立を促す支援活動。一方、ハビタットの活動は劣悪な住環境で暮らす家族の自立を支援する活動。両者に共通するキーワードは「貧困」。「ハビ☆コレ」は、「世界の貧困問題を知ってもらいたい」、そんな若者の純粋な思いから生まれた新しいファッションショーです。

図2.png当日は、FTファッションやアクセサリーに身を包んだモデルが多数出演。会場では「かわいい!」などの歓声が上がり、若者の熱気でヒートアップしました。その他、複数の国際協力・国内支援団体による展示やダンス・アカペラ・映像に加え、トークショーも実施されました。

トークショーでは、「僕たちは世界を変えることができない。」の原作者である葉田甲太さんと、「マンホールチルドレン」への支援を行い、ダボス会議でも注目されているNGOユイマール代表照屋朋子さんをスペシャルゲストに迎え、それぞれの活動や本当の国際協力は何かなどについて、会場からの質問も交えながら熱く議論し合い、多くの参加者が真剣に耳を傾けていました。

 
図3.png半年以上の準備期間を経て実現した今回のイベント。多くの方々の協力により、関東の学生支部企画としては最大規模のイベントとなりました。ハビタットが目指す「誰もがきちんとした場所で暮らせる世界」のために、学生たちが持つ大きな力、可能性を感じさせる一日でした。

    
【主催】
ハビ☆コレ2014実行委員会
(HFHJ関東学生支部より構成)

【参加団体】
[海外住居建築支援]
-Habitat for Humanity Japan 関東学生支部
[地雷除去支援]
-POM2図4.png
[ベトナム/ミャンマー教育支援]
-JUNKO Association
[野球を通した国際協力]
-学生団体WORLD HIT
[社会問題調査]
-アジア開発学生会議″ADYF″
[福島の″キュン?″を届ける]
-あいべ福島プロジェクト
[東北復興支援]
-明治学院大学ボランティアセンター
-Do for Smile@東日本プロジェクト
[カンボジア小学校継続支援]
-学生国際協力団体Michiiii
[ラオス学校建設/教育支援] 
-スーン図5.png

[チャリティーイベント]
-関東SIVIO
[ソーシャルビジネス]
-S.A.L.To2Bagプロジェクト
[東ティモール支援]
-LoRoSHIP
[復興まちづくり]
-からくわ丸学生部隊
[ファッション×フェアトレード]
-FACE
[路上生活児童支援]
-ストリートチルドレン芸術祭

  
◆関連ページ
ハビタット・ジャパン「ユースプログラム」とは