立命館守山高校では、国際人を育成する実践的な教育プログラムとして、3年生を対象に海外研修を実施しています。その一つとして、ハビタットの海外建築ボランティアプログラム (GV: Global Village Program) が採用され、本物の体験を通じた自律・強調の心を育むプログラムとして活用されています。
今夏は、7日間のGV活動を核とした海外研修プログラムをタイで行いました。そのプログラムが、NPO法人日本持続発展教育推進フォーラム主催の第4回ESD大賞で、「高等学校賞」を受賞しました。ESD大賞とは、持続可能な開発のための教育の推進に寄与した学校に授与される名誉ある賞です。
この受賞を通じて、高校生によるGVプログラム参加が、国際貢献プログラムとしてのみならず、教育プログラムの一貫としても高い評価に値するものであることが再確認できました。ハビタット・ジャパンでは、国際社会に貢献する若者を育てるため、中高生を対象に、国際協力を題材にしたワークショップを実施しています。また、高校生のGVプログラム参加をサポートしています。
お申込み、お問合せは、ハビタット・ジャパン事務局 (info@habitatjp.org もしくは (03)-6459-2070) まで。
◆関連記事
2013.09.09 立命館守山高校:今夏もタイで社会貢献活動!
2012.08.30 立命館守山高校:海外研修で社会貢献活動!
【お知らせ】高校生によるGVプログラム参加が表彰されました
2013/12/13