movieconconcour20130726(2).jpg「海外建築活動映像コンクール2013」は、ハビタット・ジャパンの学生支部(Campus Chapter:CC)が体験した海外建築ボランティア活動(Global Village program:GV)をもとに、現地で出会った人々の声を含め、GVプログラムの魅力を伝える映像コンクール。第一回目の今回は、全7団体がノミネートしました。7月初旬に行ったハビタット・ジャパン事務局選考に続いて、2013年7月19日から2013年8月9日の期間実施した一般選考では、多数の方が参加してくれました。
  
事務局で、いただいた投票を集計したところ、結果は以下の通りになりました。
  
【事務局選考入賞】
早稲田大学WHABITAT(以下、WHABITAT)
  
【一般選考入賞】
青山学院大学国際ボランティア愛好会 SHANTI SHANTI(以下、SHANTI)
  
WHABITATのムービーは、フィリピンGVをもとに制作された作品。現地の声を中心に、ハビタットが展開するGVの意義を伝えている点が高い評価を得ました。本作品は編集作業を経て、ハビタット・ジャパンのGVオフィシャルムービーとして活用していく予定です。
(WHABITATの映像はコチラ
  
一方のSHANTIは、2013年春に渡航したインドネシアが舞台。GVの魅力をぎゅっと凝縮し、写真を効果的に使って一つにまとめあげた映像が投票に参加してくださった方々の心を動かしました。
(SHANTIの映像はコチラ
  
Habitatsticker_20130814.jpg事務局・一般選考で入賞した両団体には、ハビタットオリジナル賞をプレゼント予定。また、GVの魅力を多くの人に伝え、世界の貧困住居問題解消の一躍を担うことを使命に本コンクールに参加した全ての団体に、ハビタットのオリジナルステッカーをプレゼントします(左写真)。
  
本コンクールに参加してくださった学生団体の皆さま、一般選考にご参加くださった皆さま、ご参加・ご協力ありがとうございました。