ハビタットの提供する海外建築ボランティアプログラム(Global Village program:GV)。ハビタット・ジャパンの学生支部(Campus Chapter:CC)からも、毎年たくさんの学生たちがこのプログラムを通じて世界各国に渡航し、住民と共に汗を流しながら家を建てることで、劣悪な住環境の改善に取り組んでいます。
こうした活動の中で学生たちが直面した世界の貧困住居問題、現地の人々との出会い、感動、学び、喜び、そしてハビタットの取組みをもっと多くの人に伝えたい。そんな思いから、今春、CCの学生たちを対象とした「海外建築活動映像コンクール2013」の開催を決定しました。
コンクールでは「映像を通じて世界の貧困住居問題の現状とGVプログラムの魅力を学ぶことができる」10分間のムービーを大募集。通常7から10日間あるGVの活動を10分という短時間に凝縮しなければならないため、なかなか苦戦する団体が多い中、最終的に全7団体、7作品の応募をいただくことができました。
事務局での選考はすでに終了しましたが、今回、この力作7作品について一般選考の実施を決定しました。応募いただいた作品はどれも学生の熱意がこもっています。是非ご覧いただき、本コンクールの一般選考にご参加ください。
【選考期間】
2013年7月19日‐2013年8月9日
※一般選考の受付が終了しました!たくさんの方のご参加ありがとうございました。
【作品出品団体】(順不同)
・立命館大学Rits Habitat
・青山学院大学Shanti Shanti
・早稲田大学WHABITAT
・立命館アジア太平洋大学Habitat APU
・明治学院大学Habitat MGU
・立命館大学MusterPeace
・東海大学Same Same but TOKAI
【お知らせ】「海外建築活動映像コンクール2013」一般選考開催!
2013/08/09