habicafe201303-1.jpgハビタット・カフェ(ハビカフェ)は、ハビタットの活動に参加したことのある方、また興味ある方など、どなたでも気軽にご参加いただける、交流型イベントです。アットホームな雰囲気の中で、ハビタットのボランティア活動に参加した仲間が、再会できる場所にもなっています。
 
今年1回目となる今回のハビカフェは、『東北の今を知ろう』をテーマに3月23日(土)、千駄ヶ谷で開催されました。ハビタットの宮城スタッフが現地で撮った写真をスライドショーで紹介。参加者は、ほぼ全員が東北ボランティアの経験者だったため、自分がボランティアをした場所が写ると、「関わった仕事がどうなったかと思っていたので、今の様子がわかってよかったです」との声が聞かれました。
 
定期的に開催されるハビカフェ。次回は5月25日(土)午後7時から千駄ヶ谷のジャマイカウドンで開催し、テーマを『ボランティアに参加しよう!』として、ハビタット・ジャパンが企画運営する国内外のさまざまなボランティア活動をご紹介します。海外では主にアジアにおいて、家を建てたり、井戸をつくったりする、家づくりのボランティアが中心となっています。一方国内では、東北被災地において、さまざまな活動があります。
  
ボランティアに行ってみたいけれど、どうやったらいいかわからない。ボランティア経験が無いのですが、参加できるでしょうか?といった、ボランティアに関する質問を、何でもご相談いただけます。また、東北現地スタッフやボランティア経験者も参加予定ですので、体験談も聞くことができます。
ぜひご友人やご家族と一緒に、ご参加ください!
 
habicafe201303-2.jpg【次回のハビカフェ】
◆日時:5月25日(土)19時-21時
◆場所:ジャマイカウドン(JR千駄ヶ谷駅より徒歩3分)
◆参加費:軽食代1,500円(うち500円は東北支援に寄付されます)
※お飲み物は、別途ワンドリンクを各自でご協力お願いいたします。
参加をご希望の方は、お名前と連絡先をご明記のうえ、info@habitatjp.orgまでお申込みください。詳細をご連絡いたします。