海外建築ボランティアプログラム(GV: Global Village Program)に参加する

ハビタットは、世界で取り組む住居建築支援に世界中のサポーターがボランティアとして参加できるグローバル・ビレッジ・プログラム (GV: Global Village Program)を持っています。この海外建築ボランティアプログラムを通じて、世界中のボランティアが国境を越え、健全な住まいを必要とする家族と共に、家族の生活の基盤となる家を、そして希望を築いています。

GVプログラムの特徴:

☆汗をかいて世界を知る

現地の人々と力を合わせて家を建てます。汗をかきながら、現地の生活、文化、貧困を知ることで、“健全な住まい”は全ての人が持つべき基本的人権であることを学びます。 

☆家を建て、 しあわせを建てる

参加者が建てるのは「家」以上のものです。健全な住まいは健康、子育て、教育、仕事への活力、家を手にする家族(ホームオーナー)にとって、健全で豊かな暮らしを営むための基盤です。

☆ 学び成長する

建築活動やホームオーナー、住民との交流を通して、参加者は差し出した以上のことを学びます。  

☆ みんなが変わり、自分も変わる

ボランティアや地域住民が建築活動に参加することで、助け合いの精神をコミュニティ全体に育みます。またボランティアも自分が行動することの価値を知り、新しい一歩を踏み出していきます。