ハビタット・ジャパンは一昨年からタイの南西に位置するクラビ県、バンバガンでのコミュニティ支援を開始しました。
2017年夏は、ハビタット・ジャパンから3チームを派遣し、建築活動を行うと共にコミュニティ支援の一環である、地元の工芸品であるバティックづくりに参加し、マングローブの植林支援も行いました。

支援したホームオーナー3家族の家が完成し、新しい家での暮らしが始まったとの嬉しい知らせがタイから届きました。昨夏活動した明治学院大学(MGU)、名古屋外国語大学(NUFS)、神田外語大学(KUIS)の学生へホームオーナーさんからお便りが届いたので、その一部をご紹介します。

Mr.YutthanaMaternよりHabitat MGUのみなさんへ

ハビタットと家を建てて、生活は変わりましたか?

この新しい家は私たちにとって地上にある天国のようです。私たちの家族は今とても幸せです。私たちは前より良く食事ができるし眠れます。仕事にも心配なく出かけられます。本当にありがとう!

ボランティアの皆さんへ

みなさんじゃなかったら、私たちはこんな素敵で快適な家は持てなかったです。みなさんは健全な生活が出来るように助けに来てくれた天使のようです。この家に住めることがどんなに幸せか、この気持ちを表しきれる言葉が見つかりません。本当にどうもありがとう。ずっと、みなさんのことは心にとどめて忘れることはありませんよ。

Mr.DusaneeIndiaよりNUFS Community Buildersのみなさんへ

ハビタットと家を建てて、生活は変わりましたか?

(笑顔で冗談ながらに)僕はもっとハンサムになったし、妻ももっと美しくなりました。でも本当にそう感じるんです。家族みんながリラックスして快適に過ごしています。ご近所さんも遊びにきてくれるようになりました。これこそ、人生で一番うれしい瞬間です。

ボランティアの皆さんへ

心から、感謝の気持ちを伝えたいと思います。皆さんがいなければ今こうして新しい家に住んでいることはなかったです。今回の活動に参加してくれた皆さんに、ありがとう。私たちの生活のためにしてくれたことを忘れません。これからもずっと皆さんはわたしたちの‘HERO’です。みなさんも幸せであってください。

Mr.BoomaPunjumpiよりHabitat KUISのみなさんへ

ハビタットと家を建てて、生活は変わりましたか?

生活すべてが変わりました。なによりも家族が幸せになりました。ハビタットからの支援を無くして、住まいをよくすることはできませんでした。

ボランティアの皆さんへ

私たち家族を助けに海外から来てくれたことに、再び感謝を伝えたいです。私たちの夢を叶えてくれました。みなさんは体調を崩しても、家の完成を諦めずに建築活動を頑張ってくれました。素晴らしいハートを持っています。皆さんは私たちのヒーローで誇りです。


安心・安全に暮らせる住まいを実現すること、それはただ家を築くのではなく、希望ある未来を築く一歩。

皆さんの参加が、ハビタットの支援を待っている家族の未来を変えます。

コミュニティ支援へのご寄付はこちら から。
※寄付の使途は『3.タイのGVコミュニティを支える』を選択してください。


◆バックナンバー 2016.08.24 : 
【GVコミュニティ】トハーブさん一家に安心・安全に暮らせる住まいを

◆ バックナンバー 2016.06.08 : 【GVコミュニティ】今夏よりインドネシアとタイでコミュニティ支援を開始