ハビタット・フォー・ヒューマニティーはジョナサン・レックフォードを聖職者であり代表執行役として任命
レックフォードは42歳アメリカ人でアメリカ北部ミネソタ州エディナのキリスト・プレスビテリアン教会にて2年間牧師を務めた経験がある。
「ミネソタの協会コミュニティーに後ろ髪を引かれる思いの時、神がこのためにこの20年間私を準備なさったのだと感じました。私はハビタットの理念を強く信じ、参加せずにはいられなかった」とポール・レナードと仮協定を結んだレックフォードは語っている。レナードは今後も在任し取り締まり業務に縫い目がないよう務めると理解を示した。
レックフォードはノースカロライナで生まれ育った。彼はチャペルヒル・ノースカロライナ大学の政治学を卒業後、1984年にゴールドマン・サックス証券会社に入社。それからヘンリー・ルース・財団青年リーダー奨学金を授与した。さらに彼はソウルオリンピック競技会で働くため、サウスカロライナへ移り、スポンサー業務に従事し、ソウルのボートチームをコーチした。
韓国から帰国後、スタンフォード大学院の経済学を卒業、公共非営利マネージメントに携り、マリオット制作グループに加盟した。
1991年彼はディズニー・デザインへと移行、そして上席副社長としてサーキットシティーストアーで制作通信協力をし、後ベスト・バイに買収されたミュージックランドグループのストアー会長として務めた。