美里町の中心にほど近い住宅街の一角に位置する、熱海さん宅。4月にはすっかり修繕を終え、以前よりも改善された居住空間の中で、快適に生活されています。

「玄関、リビング、台所、お風呂場と、1階全体の内壁の塗り替えをしたことにより、家中が明るくなりました。娘も、前より友達を呼びやすくなったようです。地震により、ドアや建具が隙間だらけで、冬場は寒さに耐えていましたが、今年の冬は昨年よりも暖房費用が削減できそうです。本当に安心しました。」

熱海さん宅では、壁剥がし、塗り替え、ペンキ塗り、障子戸直し、床の貼替えなどの修繕に、合計75人ものボランティアの方々が参加しました。
rsz_home_repair_20140901.png

熱海さんご自身も、全国から集ったボランティアの方々と一緒に修繕作業をしたり、休憩時間に会話をしたり、交流を楽しまれたので、ホームリペア支援はとても思い出深いそうです。

「来てくださったボランティアの皆さんに、心から感謝しています。」満面の笑みで、そう話してくださいました。

特定非営利活動法人ジャパン・プラットフォームからの助成を受けて2月から実施して来た本事業により、美里町で全11世帯の修繕工事が完了しました。全世帯から「災害時の不安が減った」「衛生的な環境になった」「高齢者が住みやすくなった」等、支援について、ポジティブな感想をいただいています。

現在ハビタット・ジャパンは、隣町の涌谷(わくや)町で、住宅再建事業を実施しています。