余白を作ろう  ~ステイホームの今だから~

ハビタット・ジャパンでは、以前よりハビタットの活動へ関心を寄せてくださっているOur Styleの皆さんと共に、学生向けウェビナーを開催することとなりました。以下ご確認の上お申し込みください。
また文末にありますGoogleフォームのリンクより、簡単なアンケートへのお答えをお願い致します。

Our styleは、”我が家を最高のパワースポットに!”を合言葉に活動されています。「整理収納アドバイザー」や「ライフオーガナイザー」などの資格を持つスタッフが個人宅を訪問し、片付けのアドバイスをしたり、セミナーを開催してテーマに沿った片付けのヒントや気持ちの面での向き合い方などを伝えていく活動をしています。
一方ハビタット・ジャパンの国内居住支援「プロジェクトホームワークス(PHW)」は、危険で不衛生な環境に住む方(主に高齢の方や障がいを持つ方)について福祉センター等から相談を受け、ボランティアと共に個人宅を訪問し、掃除や片付けを通して居室内の環境改善のお手伝いを行っています。
共通点のある活動をしているOur Styleとハビタットでありますが、特にハビタットはOur Styleの皆さんから大切なヒントをもらうことが多く、それがPHWの活動につながることが多くあります。

家で過ごす時間が増えた今、皆さんどのようにお過ごしでしょうか。この生活を穏やかに楽しんでいる方、窮屈さを感じる方など様々かと思います。「ステイホーム」の今だからこそ、この時期を自分の住まいや生活を振り返ってみる良い機会としていきたいと思います。
「片付けは精神的にもとてもパワーの必要な活動、だからこそセルフケアをしっかり整えて元気な状態で向かうことがとても大切です」とOur Styleの皆さんは話します。外出自粛のこの状況が落ち着いたら、気持ちよく外に向かいPHWなどのボランティア活動を行っていけるように、今はまず自分自身に向き合ってみる時間を、今回のコラボセミナーを通して持てればと思っています。

-------------------------------------------------------------------

【日時】
2020年5月6日(水)18:00~19:30

【テーマ】
「余白を作ろう~ステイホームの今だから~」
自分の生活環境やこころに余白を持って、気持ちよく生活するきっかけを考えてみましょう。

【内容】
・Our Styleの紹介
・「片付けはセルフケア」の重要性と、整理収納のヒント
  ステイホームのこの時期に、自分の空間を見直してみませんか。
  空間の整理が自分の思考の整理、感情の整理につながります。
・今の暮らしや空間についてのシェア
  事前アンケートや学生の皆さんの声を聴きながら、気づきのシェアをします。
  いろいろな感じ方を知ることで気づくことがあるかもしれません。

【定員】
15名程度

【その他】
・開催はGoogleハングアウトで行います。参加者の方には後ほどリンクをお知らせしますので、そちらよりご参加ください。
 (Googleアカウントをお持ちでなくてもご参加いただけます)
・筆記用具をご準備いただき、ご参加ください。

アンケートのお願い

参加者の皆さんには事前にアンケートのご協力をお願いしています。(3分程度で答えられる簡単なものです)
以下のフォームより、4/30(木)までに返信いただきますようご協力お願いします。(締め切りまでの期間が短くなってしまい申し訳ありません。)
アンケートの回答はこちらから。
※アンケートとは別に、参加申し込みを以下「申し込みはこちら」よりお願いします。


締め切りました。
お申込みありがとうございました。