4年生の皆さん、

コロナ禍が続いていますが、皆さんが元気でお過ごしですか?今年も、いよいよ『JCC Festa』のPJを募集します!

(PJ参加対象者はハビタット・ジャパンキャンパスチャプター4年生のメンバーであれば、どなたでも構いません(以前の役職などは問いません))

コロナ禍において、現在も何とか対面型での活動ができないと模索しているところで、現時点ではどのような形で開催にするかも決定していませんが、少なくとも御殿場での宿泊を伴う開催は見送る予定です。皆さんとの準備する段階において、コロナの状況も刻一刻と変化してくると思いますので、その中で、判断をしていくことになると思います。

「なぜ対面型なのか?」
昨年は、JCCフェス初めての試みとして、2日間完全にオンラインで実施し、それでも300名を超えるCCの皆さんが参加してくださいました。しかし、あれからまた時は流れ、多くの大学生の皆さんがオンラインでの活動に疲弊していると聞いています。ハビタットでは、安全面を考慮する中で、オンライン型での活動も検討している一方、私たちがこれまでもボランティアとして、直接多くの方と一緒に活動してきたように、人との出会いから、またつながりから、自分たちの可能性を見出し、次の活動につなげることができるとも考えます。また多くのCCの皆さんからも、対面型の活動を希望する声があがる中で、何とか対面型の活動を実施できないかと、最後まで模索できたらと考えるに至りました。

こうした中でPJを応募することに、不安がある方もいるかもしれません。しかし、CCメンバーの中で、皆さんが最後の「ボランティア世代」と言えるかもしれません。4年生の皆さんがこれまで経験したこと、見てきたこと、それを後輩に伝えなければ、誰も語っていくことができない、そんな時代になっています。今年のJCCフェスはそういった意味でも、とても重要だと考えます。コロナ禍で、本当に私たちは何もできないのか。私たちに今できることは何なのか。皆さんの前にいた何千人もの先輩がこれまでも考え実行に移してきたことを、皆さんの後に続く後輩につなげていけるのは、今この時の4年生の皆さんだけです。どうぞ、ご協力お願いします!


暫定ではありますが、現在までに決定している事項を列記します。
日時:10/16(土)または11/20(土)  単日(宿泊無し)10:00-18:00 (仮)
開催場所:東日本会場 関東圏青少年系施設のホール 西日本会場 関西圏青少年系施設のホール (2会場で同日開催) (仮)
第一回説明会:8/18 または19 21:00- よりオンラインにて (同じ内容を2回行います。可能な限り18日に参加して下さい。係決めも行いたいです)*備考欄に参加予定日を記入下さい。参加が両日不可の場合も記入して下さい*
内容:係によりますが、8月中旬以降週一回程度のミーティングと各種作業。ならびに当日の会場での運営。

*第一回説明会にてコアメンも決定したいと思います。コアメンの主な作業内容は各班のリーダーとなって頂き、チームの作業進捗確認や、インターン・オフィススタッフとの企画運営立案となります。希望する方は備考欄に「コアメン希望」と記入下さい。人数調整の上ご連絡させて頂きます*


【申し込みフォーム】締め切り8月17日

就活とかのことで、やりたいけど内定式分かりません…など、各種ご相談は杉原(tsugihara@habitatjp.org)までご連絡ください。またこのリンクを受け取った人から、他の4年生のメンバーにも、お伝えください!

申し込みお待ちしてます!

 

ローマ字姓
(例:Suzuki)
※半角英数字

ローマ字名
(例:Taro)
※半角英数字

生年月日
※絶対半角英数字

(例:2000/03/28)

卒業年
(2022年3月卒業の場合は、2022と書いてください)

性別

CC名


備考(内定8月1日決まります。院試が9月3日です等)