プロジェクトホームワークス
【キャンパスチャプターチームでの参加申し込みページ】

ハビタット・ジャパンでは、東京都内で住環境の改善に向けた国内居住支援プログラム「プロジェクトホームワークス(PHW: Project HomeWorks)」を展開しています。
私たちの身近な地域に、ご自身での片付けが困難となる方がいます。例えば、高齢であることや障がいを持つことで、部屋の片づけが難しくなり、時に衛生状態が悪くなったり、重たい荷物の移動が困難なことで生活しづらくなるなど、住まいに課題を抱えている方がいます。

ハビタットでは、こうした課題を抱える方から寄せられた住まいのニーズに、ボランティアの協力を得ながら取り組んでいます。活動では、お宅を訪問し、世帯主となるホームパートナーさんの声を聞きながら、必要な清掃や物の仕分け、重たい荷物の移動などをお手伝いしています。

PHWに参加するには、月一回程度開催されるオープンボランティアへの個人参加、JCC国内係メンバーとしての定期的な参加があります。
そしてキャンパスチャプターチームでの参加を新たに受け入れることになりました。参加を希望するキャンパスチャプターチームは、下記内容をよくご確認のうえ、参加申し込みフォームよりお申込みください。
追ってハビタットスタッフよりご連絡いたします。

--------------------------------------------------------------------

チームとしてPHWに参加する

参加までの流れ

STEP2

リーダーを選出し、参加希望時期と参加人数を決める。8~12名のメンバーからなるチームを構成する。

STEP3

リーダーがハビタットユース担当へ連絡し、参加希望の旨を伝える。
参加申し込みフォームを受け取る。

 

STEP4

参加申し込みフォームに必要事項を記入し、ハビタット・ジャパンへ参加の申請を行う。(参加希望日の2か月前までに申請)

 

STEP5

ハビタット・オフィスと日程や時間について最終調整。

STEP6

1人につき1,000円の参加費を集めて、PHW活動日の30日前までに事前振込にて支払う。
各参加者が、各自でオンライン参加登録をする。

STEP7

PHW当日!

 

STEP8

終了後1か月以内に、Facebookのキャンパスチャプター活動報告ページに、活動報告をあげる。

 

 

 


【参加条件】
ハビタットジャパンのキャンパスチャプターに所属している方。
チームでの参加となりますので、基本的に8名以上、上限12名とします。

【PHW参加費】
参加費:¥1,000 /名
※参加費は皆さまの保険料と、活動に必要な道具や、本活動を継続していくための支援金として利用させていただきます。

【活動日のスケジュール】
活動時間は、基本的に半日(約3時間)です。
午前の場合は10:00 ~13:00 、午後の場合13:30 ~16:30 が基本ですが、ホームパートナーさんとの調整により前後する可能性もあります。
場所は東京23区内です。

【活動内容】
個人宅へ訪問し、必要な清掃や物の仕分け、重たい荷物の移動などを行います。
お宅によっては、ほこりっぽい、不衛生、虫がいるなどします。アレルギー等のある方は事前にお知らせくださいますようお願いします。
ホームパートナーさんの背景など、支援をするにあたって必要な情報は当日、活動前のオリエンテーションにてお伝えします。

【ボランティア保険について】
ハビタット・ジャパンはボランティア保険に加入しており、皆さまにご参加いただくPHW活動は、保険の対象となります。
保険の内容についてはこちらをご覧ください。
※こちらの保険でカバーされていない範囲については、適宜ご自身で必要な保険に加入していただくようお願いいたします

【誓約書について】
・参加者は事前に誓約書をこちらよりダウンロードし、内容をよく確認し、両面印刷して署名の上、活動当日持参していただきます。

【申し込みについて】
・上記の内容をよく確認したうえで、下記フォームに必要事項を記入してお申込みください。
・原則、活動希望時期の2か月前までの申し込みをお願いしています。2か月前までの申請が難しい場合は、事前にハビタットユース担当にご相談ください。
・参加の流れについてこちらにまとめていますので、申し込みの前に必ずご確認いただき、質問等ありましたら申し込みフォームの備考欄にご記入ください。

 

チームでPHWに参加を申し込む