募集を終了しました

 

国際NGOハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンでは、国内居住支援プログラムプロジェクトホームワークス担当コーディネーターを募集します。同プログラムでは、主に高齢者や障がい者など、社会的な孤立が原因で「住まいの貧困」に陥った方々を対象に、ボランティアによる協力を得ながら修繕や清掃などを通じて「今ある住まいを守る」取り組みを行っています。また、より適切な住まいを必要とする方を「新しい住まい」につなぐお手伝いも行っています。


【業務概要】

  • 新たな住まいにつなぐ支援
    高齢や障がいがあること、また生活保護を受給していること等を理由に、現在生活する住まいやシェルター等からの転居を希望しても、自力で転居先を見つけることが困難な方がいます。ハビタットではそうした方の支援として、物件探し、不動産屋や内見の同行、引っ越しの手伝いなどの支援を実施しています。支援コーディネーターは、シェルターや関係団体と連携し、支援を希望する方とコミュニケーションをとりながら、新たな住まいを見つけ転居することを目標に、その方の支援計画を立て、支援を実施します。
  • 今ある住まいを守る支援
    高齢や障がいを抱えている等の理由で、重いものが運べない、ゴミを屋外に捨てに行くことが難しいなど、居室内の環境改善を必要とする方がいます。ハビタットではボランティアにご協力いただき、そうした方のご自宅で片付けや清掃の支援を実施しています。支援コーディネーターは、ご依頼いただく地域の福祉団体のソーシャルワーカー等と連携し、支援計画を立て、ボランティアを募集し、支援を実施します。

【主な業務内容】
◆支援対象者のコーディネーション業務(選定、関係構築、フォローアップ)
◆協力団体(NPO、社会福祉団体、区役所、社会福祉協議会、自治会等)のコーディネーション業務(関係構築、連絡、会議出席等)
◆ボランティア活動のコーディネーション業務(企画、運営、管理)
◆同プログラムに関連する行政の施策方針や法律等の調査
◆同プログラムの運営に関わる諸業務(報告、記録等)
◆その他当団体の運営に関わる諸業務

【応募資格】
◆必要な語学力:日本語(英語ができればなお可:TOEIC等のスコアのある方は履歴書にご記入ください)
◆必要な学位:大卒または社会福祉分野の専門学校卒以上の方
◆必要な技術資格:基本的なPCスキル(Word、Excel、PowerPoint等)、社会福祉士・精神保健福祉士等の資格がある方を優先します
◆類似業務経験年数:必須ではありませんが、ある方を優先します
◆その他必要な業務経験・能力:受益者さんやボランティアの方など、初めて会う方とのコミュニケーション能力。高齢や障がいなどの問題を抱えた受益者さんの社会的背景に対する理解力

【求める人物像】
◆責任感を持って最後まで物事に取り組める方
◆限られた時間の中で物事を組織的に調整・管理できる方
◆積極的に周囲とのコミュニケーションが取れる方
◆当団体のビジョンに深く共感し、その実現に貢献したいと強く願っている方
◆様々な文化的背景の方と共に働ける方

【待遇】
◆雇用形態:契約職員(フルタイム)

◆契約期間:2022年6月まで(更新の可能性有。採用後3か月間は試用期間。)
◆勤務地:当団体事務局(東京都新宿区新宿5-11-25アソルティ新宿5丁目301)
◆勤務開始時期:採用決定後できるだけ早く ※時期については応相談
◆勤務時間:9時半~18時
◆休日:土・日・祝日、年末年始休暇有
 ※ただし、ボランティア活動などのイベント対応時に土・日出勤有(月に1~2回)
 ※土・日出勤の場合は、振替休日を付与
◆給与:当団体規定による。交通費支給(上限有)、社会保険完備

【募集について】
◆募集期間:採用が決まり次第締め切り
◆募集人数:1名

【応募方法】
以下の書類を「Word、Excel、PDF」等の形式で作成の上、saiyo@habitatjp.orgまでメール添付にて提出してください。書類選考後、面接日など詳細をご連絡いたします。面接に進まれる方には、事前にご自宅のパソコンからWEBテストを受けていただきます。応募書類は返却いたしませんのでご了承ください。応募書類に記載された個人情報は当団体において厳正に管理するとともに、採用活動終了後に処分いたします。
※提出後、1週間経っても連絡が無い場合には、恐れ入りますが事務局まで電話確認をお願いいたします。その他、本募集に関してのご質問も事務局までお願いいたします。
1. 履歴書(写真付)(和文)
2. 職務経歴書(和文)
3. 志望動機書(和文 A4用紙1枚程度)

〈連絡先〉
認定NPO法人 ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン 採用担当
E-mail: saiyo@habitatjp.org