プロジェクトホームワークス(ハビタットボランティアin東京)

ハビタット・ジャパンでは、東京都内で住環境の改善に向けた国内居住支援プログラム「プロジェクトホームワークス(PHW: Project HomeWorks)」を展開しています。

私たちの身近な地域に、ご自身での片付けが困難となる方がいます。例えば、高齢であることや障がいを持つことで、部屋の片づけが難しくなり、時に衛生状態が悪くなったり、重たい荷物の移動が困難なことで生活しずらくなるなど、住まいに課題を抱えている方がいます。

ハビタットでは、こうした課題を抱える方から寄せられた住まいのニーズに、ボランティアの協力を得ながら取り組んでいます。活動では、お宅を訪問し、世帯主となるホームパートナーさんの声を聞きながら、必要な清掃や重たい荷物の移動などをお手伝いしています。

2020年3月5日(木)の活動に、ボランティアを募集しています。この日は1軒のお宅で活動を予定しています。新宿区内(予定)のお宅を訪問し、片付け・清掃をお手伝いすることで住まいの環境改善を行います。ご家族やご友人とぜひ、ご参加ください。

【参加条件】
参加時点で15歳以上(中学生を除く)、かつ健康な方であればどなたでも参加いただけます。

【日時】 
日程:2020年3月5日(木) 13時半集合

【参加費】
参加費:¥1,000 (ハビタット・ジャパンのキャンパスチャプターに所属する現メンバーは除く)
※参加費は皆さまの保険料と、活動に必要な道具や、本活動を継続していくための支援金として利用させていただきます。おつりのないようご準備ください。

【スケジュール(予定)】
13:30  活動場所近隣の駅に集合(新宿エリアを予定)
14:00 活動開始 
16:00 活動終了
16:30 現地解散

【活動内容】
障がいを持つ男性ひとり暮らしのお宅へ訪問し、室内の片付けや清掃を行う予定です。

【ボランティア保険について】
ハビタット・ジャパンはボランティア保険に加入しておりますので、活動に参加いただく皆さまを保険の対象としています。皆様のご負担はありません。保険でカバーするため、氏名、住所、連絡先、を必ず申し込みフォームへ入力してください。保険の内容についてはこちらをご覧ください。
※こちらの保険でカバーされていない範囲については、適宜ご自身で必要な保険に加入していただくようお願いいたします。

【服装】
汚れてもいい 動きやすい服装(長袖、長ズボン、スニーカー、靴下をご着用ください)

【持ち物】
・頭にかぶるためのタオルや手ぬぐい、または帽子(ほこりっぽいため)
・あれば軍手、マスク (ハビタットでは予備を準備します)
・汗をかく可能性があるので着替えを持参することをお勧めします
・飲料水は各自確保してくること(目安:500ミリリットルボトル1本)
・貴重品を身に着けて活動できるような工夫を(小さいポシェットなど)
・誓約書をこちらよりダウンロードし、両面印刷して署名の上、当日持参してください。ただし、18歳未満(高校生)による参加の場合、保護者もしくは後見人の署名も必要になります。


【Sign-up here!】