特定非営利活動法人ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン:ライブラリー

活動報告・お知らせ  <  Home

活動報告・お知らせ

2011夏「タイの家族と一緒に家を建てる8日間」第一陣活動終了!

バンコク週報にて紹介!
 
japanhopebuilders11c_20110905(7).jpg8月29日、ハビタットが「地球の歩き方」とコラボする一般募集チーム「Japan Hope Builders」の今夏1チーム目(全2チーム)がタイの首都バンコク郊外での活動を終了しました(※1)。 
   
メンバーは、大学生11名、高校生1名、社会人1名の計13名。いつもより少しだけ男子と関西人が多い「パワフル」なチームになりました。チームの滞在時、タイでは北部などで洪水に見舞われる地域もあるなど雨期の真っ只中。チームも悪天候の中での作業を求められる場面はありましたが、無事に全工程を終了、ホームオーナーさんや大工さん、ハビタットのスタッフと力を合わせて一軒の家を建てました。
 
japanhopebuilders11c_20110905(2).jpgホームオーナーのソンピさん一家は、旦那さんと15歳の息子さんの3人家族。生計は、旦那さんとともにゴルフ場でキャディとして働きながら立てています。月の収入は13,000バーツ(約3万円)で、食費や家賃、電気代や水道代などの光熱費に、息子の教育費を合わせると、貯蓄は月2,000バーツ(約5,000円)ほど。また、これまで長年暮らしてきた住まいは、地域そのものが安全ではなく、また息子さんが勉強に集中できる環境ではありませんでした。ソンピさん一家は、少しずつではありますが貯蓄に励み、今年ようやくマイホームを持つための土地の購入にこぎ着けました。ソンピさんが、ハビタットに支援を申請してから実に3年が過ぎていました。
 
japanhopebuilders11c_20110905(4).jpgそのソンピさんは、毎日チームと一緒に建築作業に参加。日中35度を超す暑さにもかかわらず、チームが休憩している間も、体を止めず精力的に働いている姿が印象的でした。今回、メンバー数は、建てる家のサイズから見ると少し少ない人数でしたが、ハビタットハウスに対するソンピさんの強い思いを一身に受けながらチームワークを発揮。みんなで励まし励まされて頑張った結果、最終日にはソンピさんの想いとチームの汗が結晶し、一つの家族の未来が建ち上がりました。完成を全員で祝う式で、ソンピさんは、「皆さん、本当にありがとう。この家はみんなの家でもあります。いつでも戻ってきてほしい」と涙ながらに感動を伝えてくれました。
 
◆活動に参加して
小林桃莉さん(高校2年生・女性)
japanhopebuilders11c_20110905(5).jpg今回、たくさんの仲間や現地の人々と一緒に、一軒の家を建てました。完成に近づくにつれて、それまでの疲労も達成感に変わりました。それに自分が建築に関わった家だから、私の家ではないのだけど、すごく大切に感じられて、ホームオーナーさんに一生暮らしていってほしいなと思いました。私は高校生ですが、周りは全員大学生。最初はすごくアウェイ感もあって話せなかったけど、それも1日目のワークが終わった時にはすっかり溶け込めていました。だから高校生でも心配なしです!いい仲間に出会えて、また現地のスタッフさんと英語でコミュニケーションをとったりと、本当に勉強になりました。タイが本当に好きになりました。またハビタットの活動に参加して、タイや他の国にも行きたいです。

後藤大地さん(大学3年生・男性)
japanhopebuilders11c_20110905(6).jpg自分たちには当たり前のようにある家ですが、世界ではそれが常識ではなくて、今回建てた家も、ホームオーナーさんが3年も待ち続けた家だと思うと、毎日汗びっしょりになって思いを込めながら家づくりをしました。自然と必死になっていて、とても充実した時間で、こんなに楽しく人の喜びに関われるんだということを知りました。人のために直接自分にできること、それを家というホームオーナーさんにとっての夢や希望という形にできたこと、1つの家族の一生に関われたことは私の誇りです。今回の参加はたった一つの経験に過ぎないのですが、そこで得たもの、感じたものは、今までにないくらいたくさん詰まった一生の思い出になりました。
 
 
Oakwood_20110615.jpg(※1) 今回の「Japan Hope Builders」第一陣による活動は、オークウッド東京からの支援をベースに、日本人チームが現地で家を建てる「ジャパンプロジェクト」として実現しました。ご支援頂きましたオークウッド東京の皆様には厚く御礼申し上げます。
 
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■
★次回募集について:来春もタイでの活動を予定。詳細が決まり次第、HPにてご案内します(11月以降を予定)。普段は個人で参加するのが難しいハビタットの海外住居建築活動。ご参加お待ちしています!
    
★バックナンバー(過去の活動リポート)
≫2011春 Japan Hope Builders 11-1
≫2010夏 Japan Hope Builders 10-3
≫2010春 Japan Hope Builders 10-2
≫2010春 Japan Hope Builders 10-1
≫2009夏 Japan Hope Builders 09-2
≫2009夏 Japan Hope Builders 09-1
≫2009春 Japan Hope Builders 09-1

ページTOPへ

特定非営利活動法人ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン

リンク・著作権・商標 個人情報 サイトマップ

特定非営利活動法人ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン