Habi Colle.jpg2月10日、たくさんの若者で賑わう東京・原宿(渋谷区・アストロホール)で、ハビタット・ジャパンの関東学生支部(CC&CClub)7団体によるフェアトレードファッションショー「ハビ☆コレ:あなたの一歩で世界は変わる」が開催されました。開場30分前には長蛇の列!高校生や大学生を中心に272人もの方が集まりました。
  
フェアトレード(FT)は劣悪な労働条件下で働く人に公正な取引に基づく自立を促す支援活動。一方、ハビタットの活動は劣悪な住環境で暮らす家族の自立を支援する活動。両者に共通するキーワードは「貧困」。「ハビ☆コレ」は、「世界の貧困問題を知ってもらいたい」、そんな若者の純粋な思いから生まれた新しいファッションショーです。
 
当日は、FTファッションやアクセサリーに身を包んだモデルが多数出演。中には、雑誌専属モデルとして活躍する現役高校生の鎌田安里紗さん(18)の姿も。会場では「かわいい!」などの歓声が上がり、若者の熱気でヒートアップしました。その他、バレンタインにちなんだ企画やトークショーも実施。トークショーでは、FT活動に取り組む学生たちとハビタットの学生たちが、それぞれの活動の魅力やその大切さを議論し合い、多くの参加者が真剣に耳を傾けていました。
 
Habi Colle (4).jpg Habi Colle (1).jpg Habi Colle (2).jpg Habi Colle (3).jpg
 
イベントを終えた会場では、「自分にも何かできればいいと思いました」、「行動を起こしたいですね!」などの感想があちこちで聞かれました。企画運営に携わった青山学院大学SHANTI SHANTI国際ボランティア愛好会の尾崎友徳さん(青山学院大学法学部2年)は、「一人一人の力には限界があります。でも、それが束になると大きな可能性になる、そのことを実感しました。今後も、学生にしかできないこと、学生だからできることを考えながら、学生支部みんなで社会に貢献していきたいです」と話してくれました。
 
半年以上の準備期間を経て実現した今回のイベント。多くの方々の協力により、関東の学生支部企画としては最大規模のイベントとなりました。ハビタットが目指す「誰もがきちんとした場所で暮らせる世界」のために、学生たちが持つ大きな力、可能性を感じさせる一日でした。
    
◆主催団体
・ 神田外国語大学CC
・ 東海大学CC
・ 明治学院大学CC
・ 早稲田大学CC
・ 青山学院大学CClub
・ 多摩大学CClub
・ 中央大学CClub
 
◆雑誌掲載ニュース
【alterna】大学生がフェアトレファッションショーを開催―「エシカル」が若者の指標に
  
◆関連ページ
ハビタット・ジャパン「ユースプログラム」とは