6月13日(東京・四ツ谷)、20日(大阪・梅田)と、海外住居建築活動(グローバルヴィレッジプログラム:GV)の参加者向けチームリーダートレーニングを開催!夏GVに参加予定の20チームから80名ものメンバーが集まりました。
 
ハビタットのGVは、旅行会社のツアー(一般のスタディーツアーやワークキャンプなど)とは異なり、参加チームが自ら日程や内容を作り上げていくプログラムです。各チームのリーダーが中心となり、現地ハビタットのスタッフと交渉しながら、自分たちだけのオリジナル・プログラムを作り上げます。
 
トレーニングでは、チームリーダーマニュアルに基づきながら、GV参加申込みから出発までの調整手順やチームリーダーとしての心構え、リスクマネジメントなどについて説明を行いました。また、GV経験があるハビタットのトラベルコーディネーターの方から、航空券や海外旅行保険、また旅行会社の視点で捉える危機管理など、詳しい説明がありました。
 
会場には、毎年参加しているチームから今年始めて仲間を集めて立ち上げたチームのメンバーまで、様々な意識や背景を持つ面々が一堂に会したことから、GV準備だけではなく、メンバー間の交流の場ともなり、懇親会では、同じ国の渡航するチームなどが情報を共有し合っていました。
 
次回は2010年11-12月頃の開催予定です。
 
 
「海外建築ボランティア」詳細
「建築ボランティア体験談」はコチラ
動画 「More than Houses ?私たちが10日間で築いたモノ?<前編>」
動画 「More than Houses ?私たちが10日間で築いたモノ?<後編>」
※「Wajjuハビタット掲載ページ」へ移動します。