新年明けましておめでとうございます。
昨年中は、皆様からの心温まる多くのご支援をいただき、ありがとうござました。
スタッフ一同、厚く御礼申し上げます。
ハビタットは、1976年の設立以来、2000年までの24年間に10万軒の住宅建築支援を行ってまいりました。2008年には30万軒目の住宅を建て、昨年2009年には35万軒目の支援を完了。これまでに175万人以上の人々の適切な住まいでの新生活を支えてまいりました。
しかしその一方で、今日、世界人口の25%以上、16億人が未だに適切でない住まいに暮らしており、このうち60%にあたる10億人がアジア太平洋地域におけるスラムでの生活を強いられている現実があります。
また、昨年の9月末に発生した「フィリピン台風水害」「インドネシア・スマトラ島&ジャワ島西部沖大地震」をはじめとする大規模な災害も各地で発生しており、まだまだ十分で適切な支援が行き渡っているとは言い難い社会状況にあります。事実、ハビタットの支援活動の約50%がこのアジア太平洋地域で行われている点も見逃すことは出来ません。
ハビタット・ジャパンでは、昨年、このアジア太平洋地域に800名近い建築ボランティアの皆さんを派遣するとともに、バングラデシュ、インドネシア、タイでの活動を重点的に支援してまいりました。本年もこれら支援活動を継続していきたいと思いますが、同時に、広く一般に開かれた活動を目指して、スタッフ一同精進してまいりたいと思っております。2010年も引き続き、皆様からのご指導ご鞭撻を賜ります様、よろしくお願い申し上げます。
本年も皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。
ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパン スタッフ一同