【ハビ人集会とは?】
ハビタット・ジャパンが開催する「Travelers with a Purpose;ハビ人集会」。ハビタットやボランティアなどに関わる「ハビ人:HABIBITO」たちが気軽に情報交換などを行うアットホームなイベントです。
twp_200911_1.jpg twp_200911_2.jpg twp_200911_3.jpg twp_200911_4.jpg 【写真左】今回のTWPの様子
【写真中央左・中央・右】SHANTI SHANTI のプレゼンの様子
 
さて、9日(月)に行われたハビ人集会は「フィリピンとインドネシア -私たちのみた光景、災害を経て-」と題し開催しました。今夏から初秋にかけてインドネシアを地震がフィリピンを台風が直撃しました。その壊滅的被害を受けたエリアで災害数日前までGVを行っていたチームの中から、今回はWHABITAT(早稲田大学CClub)とSHANTI SHANTI(青山学院大学CClub)がハビ人に登場!彼らの見た被災前の現地の様子とあわせてハビタットから被災状況・現在進めている支援計画案・支援状況などについて報告しました。平日にも関わらず社会人や関東の学生、国籍を問わない20人を超える方々にお集まりいただきました。改めましてハビ人のみなさん、ありがとうございました!
  
2日早かったら・・・私も被災者の一人だったのかもしれない・・・と緊張した面持ちで話してくれたSHANTI SHANTIの永岡さん(中央左写真)。8月31日にインドネシア・ジャワ島バンドゥンから帰国し、2日後マグニチュード7.3の大地震がバンドゥンを直撃。「自分が無事で安心したのは事実、でも同時に私たちが建ててきた学校や家はどうなっているのだろう、そこに住むホームオーナー家族や子供たちはどうしているんだろう、今私たちには何ができるのだろうと、考えさせられました。」
   
最後に永岡さんは「わかっていたつもりでいたけれど、生半可な気持ちでワークをしてはいけないと改めて痛感させられたGVでした。今回学んだことをこれからのGVに活かし、これからGVに参加する人に伝えていきたいです。」と来る春のGV参加への心意気も伝えてくれました!
 
前回の「ハビ人集会」はコチラ