【ハビ人集会とは?】
ハビタット・ジャパンが開催する「Travel with a Purpose;ハビ人集会」。
ハビタットやボランティアなどに関わる「ハビ人」たちが、毎月第一火曜日に集まり、気軽に情報交換などを行うアットホームなイベントです。
参加するだけの観光旅行では物足りない...この旅に関わるスタッフや参加ボランティアなどの「ハビ人」と出会い、この特別な旅について語り合ってみませんか?まだハビタットに関わったことのない方も大歓迎です!是非、お友達をお誘いの上、ご参加ください。
_DSC2364.JPG_DSC2394.JPG
「写真提供:株式会社セルリアンシップ」
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
【土蔵復旧ツアー報告】
東京大学にてハビタットの活動に取り組んでいる学生団体「UT Habitat」による能登・輪島にて土蔵の解体・復旧作業が11月22日(土)・23日(日)の2日間に渡って行われました!今回この土蔵プロジェクトに参加した、Kristyがその活動報告を行ってくれました。
今回の趣旨は震災のあった能登・輪島で土蔵を中心とした伝統文化の保護・発展を名目指すNPO法人、輪島土蔵文化研究会の土蔵解体・復旧作業に協力し、作業を通じて、日本の伝統文化とそれを支えるコミュニティについて学習するということです。

Kristyは今回の土蔵プロジェクト10個の意味を見出しています。
「伝統を守る」、「新たな出会いがある」、「使ったことのない道具を使う」、「田舎を経験することでリフレッシュする」、「職人の技を学ぶ」「体を動かす」「ショッピング」「視野が広がる」・・・
「小さなお手伝い」ではあるけれど、初めて知ること、改めて学ぶことが多いプロジェクトだったようです。何より、「楽しい!」という思い出になったそうです。
「楽しみながら、学ぶこと」が大切だなぁと思いました!
(オフィスボランティア 佐藤裕美)