2015年7月、「ハビタット・カフェ(ハビカフェ)」を開催します。ハビカフェとは、ハビタットの取り組みや国際協力に関心のある方、国内外の活動にボランティアとして参加された方が集うアットホームな交流イベントです
7月のテーマは「ネパール支援」。ハビタット・ジャパンは、今後数年かけて取り組んでいく予定のネパールの復興支援において、地震国日本として果たすべき役割があると考えています。それは、日本が生み出した耐震技術をもって「命を守る家」を、まずはネパールに普及させることです。「命」を守れてこそ、「未来」のある「家」を築いていくことができると私たちは考えています。
当日は、地震がアジア最貧国のネパールで発生したからこそもたらされた今回の被害について、その背景にあるネパールの住宅が抱える構造上の問題を説明した上で、「命を守る家」の実現に向けてハビタット・ジャパンが進めるプロジェクトについてお伝えします。会の後半は交流会を予定しています。ネパール、またネパール支援について、たくさんの方と直接お話しできる機会を楽しみにしています。 【ハビカフェ詳細】 ◆日時:7月17日(金)19時-21時 ◆場所:ハビタット・ジャパン事務局内(JR/地下鉄 市ヶ谷駅より徒歩10分) ◆参加費:500円(ハビタット・ジャパンへの寄付として) ◆お申し込みはこちら(リンク先下部のお申し込みフォームに必要事項をご記入の上送信ください)