ネパール支援にご協力ください】

20150515NepalreporstingSession(2).jpg去る5月15日、都内でネパール地震・緊急報告会を開催しました。同じ内容の報告を、第一部は英語、第二部は日本語で行いました。支援者の皆さま、ネパール地震における被災者支援活動に関心のある方など、総勢80名近くがお集まりくださいました。

報告会では、地震発生前の4月25日にネパール入りし、前日に帰国したばかりのプログラム・コーディネーターをはじめ、ハビタット・ジャパンのスタッフが、震災直後の様子から支援開始に至るまでの経緯を報告しました。また、住宅支援を専門とするハビタットの今後の支援計画についても説明をいたしました。参加者からは「現地の状況、今後の計画の内容が良く分かった。」「天災ではなく人災であること、それを防げなかった悔しい気持ちも知ることができてよかった。」といった言葉が聞かれました。

20150515NepalreporstingSession(1).jpgハビタット・ジャパンは、地震発生前より、ネパールにおける住宅の危険性について問題提起を行い、家屋の倒壊による人命への被害を抑えることを目的とした防災・減災プロジェクトの実施に向けて準備を進めていました。その最終段階として4月にはスタッフが現地入りし、ハビタット・ネパールやパートナー団体との調整作業を行っていましたが、その最中に今回の地震が発生してしまいました。
家屋の倒壊によって多くの人命が失われたネパール大地震。ハビタット・ジャパンでは、今回の災害の被災者のための緊急支援と並行して、当初計画していたネパールでの防災・減災プロジェクト実施に向けた
中長期的な計画も実行に移していく予定です。

一人でも多くの命を守れる家を、一軒でも多く築くための取り組みをハビタットは進めてまいります。そのためには皆さまからのご協力が必要です。継続的なご支援に是非ご協力ください。

◆ バックナンバー
2015.05.03 【ネパール地震 第3報】シェルターキットの配布へ
2015.05.01 【ネパール地震 第2報】被災者支援のため調整を進めています
2015.04.25 【ネパール地震 第1報】現地調査を開始、寄付を受け付けています