家を建てるボランティア?!

-ハビタットのサステイナブルな支援-

 

habicafe201411.png

ハビタット・フォー・ヒューマニティ・ジャパンを通じて、海外ボランティアに参加する方は、年間おおよそ1,000人にのぼります。ハビタットの活動をよくご存知ない方の中には、『海外で家を建てるの?』と活動内容に驚かれる方も少なくありません。

ハビタットの活動は、「家を建ててあげる」のではありません。現地の人々と交流し、その人たちの悩みを知り、彼らと一緒に汗を流しながら、手作業で家を建てていくことで、現地の人が「生活を営む」きっかけ作り、自立した生活を営むことができるようサポートし、またボランティアがその活動に参加することで、「建ててもらった家」ではない、かけがえのない大切な家なることを目指しています。

今回のハビカフェは、特別編として、実際に海外ボランティア活動に参加した方の体験談をお聞きしながら、ハビタットの住居建築支援活動についてご紹介し、皆さんとお話ししたいと思います。国際協力に興味をお持ちの方、もうすでにハビタットのボランティアに参加した方など、どなたでもご参加いただけます。ぜひ、ご家族やご友人と誘い合わせてご参加ください!

participate.png

【ハビカフェ特別企画】『家を建てるボランティア?!』-ハビタットのサステイナブルな支援-

●日時:2014年11月20日(木)午後6時30分 - 午後8時(パネルディスカッションは7時スタート)
●場所:丸の内MCフォレスト千代田区丸の内2-3-1
●参加費:500円(ただしハウスサポーターは無料、ボランティアサポーターは300円でご参加いただけます)

※当日の飛び入り参加も歓迎いたします。
※日本語でのイベントとなります。
※『ハビカフェ』はハビタット・ジャパンが主催する交流イベントのことで、飲食店ではありません。
※その他ハビカフェに関するご質問等はコミュニケーション事業部(03-5579-2556) までどうぞ。