stp20130104.jpgハビタット・ジャパンの学生支部が行う合同企画「Step to peace 2013‐<幸せを建てる>海外住居建築ボランティアの説明会‐」が1月26日、JICA地球ひろば(東京都新宿区市ヶ谷)で開催されます。
  
Step to Peace」(STP)は、一人でも多くの学生に国際協力について知ってもらいたいという思いから、昨年ハビタット・ジャパンの学生支部が企画したプロジェクトです。昨年は、8月にスリランカ支援として36名の学生が海を渡り、「スリランカ・ビッグビルド」に参加しました。国際協力に関わったことのない若者が、世界中から集まったボランティアや現地の家族と一緒に、安心して暮らせる24軒の家と、そこから繋がる未来を築き上げてきました。
  
今夏はベトナムで行う30軒の住居建築活動に参加を予定します。ハビタットは、学生ボランティアとして「何かできないか」、「誰かの支えになりたい...」という気持ちを持っている方を待っています。日本全国から集まる参加者の皆さんとチームを作りますので、お一人のご参加でも心配は要りません。
  
説明会では、STPを企画する学生支部のメンバーが昨年のSTPの活動を報告し、来たる今夏の活動についてご紹介します。関心のある方はぜひ足をお運びください。
    
      
◆関連記事
2012.8.28 スリランカ・ビッグビルド閉幕!5日間150人で24軒を建築