20120808jetfair_1.jpg7月30日、8月6日の2日間、JET(語学指導等を行う外国青年招致事業、The Japan Exchange and Teaching Programme) 主催のイベント、JET Fairに出展。これからの1年間、日本各地で英語の先生として活躍する外国人の皆さんに、国内外で展開中のハビタット・ジャパンのボランティアプログラムについて紹介しました。
       
イベント当日は、スタッフに加え、学生支部(キャンパス・チャプター)よりTeam J-Habi(上智大学)のメンバーもブースに立ち、来場者に対応。新たに日本に招致され外国人約1,400名に向け、アジア諸国で行われる住居建築ボランティアプログラム(GV)や、宮城県と岩手県で行われている東北復興支援活動などについて、フライヤーを配布しながら説明を行いました。
    
20120808jetfair_2.jpgアメリカから来日した参加者たちからは「アメリカでもハビタットの活動に参加したことがあります。日本ではどのような活動をしているのですか?」といった声が数多く聞かれました。また「GVにはどうやったら参加できますか?」「仙台に派遣されるのですが、宮城県ではどのような支援活動をしているのですか?」など具体的な質問も寄せられ、スタッフがひとつひとつの質問に丁寧に対応をしました。
   
来場者の積極的なアプローチからは、日本という新たな地において、そして、日本を起点にしてアジア各国において、ボランティア活動に取り組みたいという熱い思いがしっかりと伝わって来ました。