10/7㈯児童養護施設ボランティア
  • 日時:10月7日㈯午前9時30分集合、午後4時30分頃解散
  • 活動内容:イベント運営の手伝い(受付、会場内の案内。もしかすると子どもたちの相手やおやつブースなどの手伝いもあ かもしれません。)
  • 募集人数:10名
  • 参加者には英語話者もいらっしゃるので、英語での案内ができる方歓迎です。

申し込んでくださった人に、改めて当日の詳細をお送りします。


ハビタット・ジャパンでは、「住まい」の生活環境改善の支援の一環で、東京都内いくつかの児童養護施設でボランティア活動をおこなっています。 そのうちのひとつ、北区赤羽にある「星美ホーム」では、広大な敷地と建物の清掃活動、遊具の塗装活動などをお手伝いしてきました。その星美ホームでは、古くなった建物の再建計画が進んでいます。子どもたちの居室が入る建物の多くは行政の補助金により再建可能ですが、住む場所ではないサローネは、補助金が降りないため再建のめどがたっていません。このサローネは、ステージのある講堂や体育館のような場所で、毎年恒例のイベントでは子どもたちが劇や音楽を発表したり、楽器やスポーツを練習する場にもなっています。

星美ホームは、この自己表現の場を、子どもたちの養護と育成のためにとても重要な場所と位置付けています。なぜ重要で、どうして再建が望まれているのか、それを多くの人に知ってもらうためのイベントが10月7日㈯にあり、ハビタットも準備を手伝っています。イベントには、星美ホームとこれまでにかかわりがあったり、ホームに関心がある方々が招待されています。当日のイベント運営にかかわってくださる学生ボランティアを募集しています。教育や児童福祉に興味がある方、またそうではない方も大歓迎です!

 


タイムスケジュール

09:30 集合、顔合わせとミーテイング、会場準備

12:00 ランチ(ホームで準備します。カレーの予定だそうです。食物アレルギーが心配な方はご持参ください)

13:00 受付

13:30 イベント開始

16:00 イベント終了予定

16:30 解散予定


【ボランティア申し込みフォーム】


(例:鈴木)


(例:太郎)

ローマ字姓
※半角英数字

(例:Suzuki)

ローマ字名
※半角英数字

(例:Taro)

生年月日
※半角英数字

(例:1996/03/28)

性別

郵便番号
※半角英数字

(例:123-4567)





(例:090-1234-5678)

CC名

緊急連絡先氏名

緊急連絡先との関係
(例:母)

緊急連絡先電話番号
※半角英数字